見頃の花

2024/02/13
梅の香りが漂ってきます。

 ほころび始めた梅のつぼみに春のきざしが感じられる季節となり、初春のまだ緑も花も少ないお庭で香りの良い梅の花を咲かせています。梅の花は、1僉腺貝僂曚匹硫屬如白色、赤色の花を咲かせます。梅は枝を切ることで花付きが良くなり、1m以上にも伸びた長い枝は、枝元から剪定します。良い剪定をするとたくさんの花を咲かすことができます。

続きを読む

2024/01/11
黄色い香り高い花をやや下向きに咲くろうばいの花

 松の内の賑わいも過ぎて普段通りの生活に戻り、花の少ない寒い時期にろうばいが花を咲かせています。ろうばいの花は、控えめで奥ゆかしい淡い黄色で香りが良く、花びらには厚みがあり、ロウでコーティングしたような花です。

続きを読む

2023/12/07
冬枯れの季節に庭を彩るサザンカの花

 冬空の下、サザンカの花が美しい季節となり、花の少ない冬に開花するサザンカは、赤、ピンク、白色などの花を咲かせます。サザンカには、300以上の園芸品種があり、晩秋〜冬に咲く花を観賞するため、庭木や鉢植えに使われることも多く、古くから人気の高い樹木です。

続きを読む

2023/11/29
つわぶき(石蕗)の花が咲いています。

 色とりどりの落ち葉を踏みしめながらの公園散歩が楽しい季節となりました。フキに似た常緑の葉とキクに似た花が特徴のつわぶきの花が咲いています。つわぶきの花は、30僉腺苅悪竸ばした茎の先に秋から冬にかけて鮮やかな黄色の花を咲かせます。

続きを読む

2023/10/24
甘い香りを放つキンモクセイの花

 いつしか秋も深まりけやき並木も色づき始め、庭の生垣や公園などでキンモクセイの花が咲いています。花の色はオレンジ色で1儖焚爾旅畤紊里茲Δ聞瓩蠅両花が密集して花を咲かせます。ジンチョウゲ、クチナシと合わせて日本の三大芳香木のひとつに数えられています。

続きを読む

2023/08/15
大きなフヨウの花が見頃です。

 今年もまた盆踊りの季節となり、フヨウが美しいピンクの花を咲かせています。フヨウの花は、夏の暑い季節にピンクや白の大きな花を咲かせ、朝咲いて夕方にはしぼむ一日花です。また、長期間にわたり次々に、新しい花がたくさん開花するので、見る人の目を楽しませています。

続きを読む

2023/08/09
百日間咲かせるサルスベリの花

 蝉しぐれの降り注ぐ夏の盛りとなりましたが、枝先に縮れた白やピンクのサルスベリの花が咲いています。サルスベリは、夏の初めから秋ごろまでとても華やかで美しい花を咲かせてくれ、庭を鮮やかに彩ってくれるためシンボルツリーとしても人気です。

続きを読む

2023/07/26
バリエーションが豊富なムクゲの花

 そろそろ仕事終わりのビアガーデンが恋しい季節となり、ムクゲが白、ピンク、赤、紫などの色鮮やかな花を咲かせています。ムクゲの花は、梅雨のころから咲き始め、早朝に花を開かせ夕方にはしぼんでしまう1日花ですが、新たな花が次々と咲き続け夏から秋にかけて長期間楽しむことができます。また、ムクゲの花は咲き方も多様で、一重咲きの他に八重咲き、さらには乱れ咲きまであります。

続きを読む

2023/07/13
ハマボウの花

 ひまわりの花が咲き始めていよいよ夏本番の季節を迎え、夏の海辺でハマボウの花が咲き始めています。ハマボウの花は、日当たりがよく見通しのよい浜辺や海に近い河川沿いに生息し、夏に黄色い花を咲かせる一日花ですが、次々と花を咲かせ楽しませてくれます。朝咲いて夕方しぼむ一日花ですが、スクリュー状の花弁から毎日どんどん花を咲かせ夕方には黄色い花びらが赤やオレンジ色になって枯れてしまいます。

続きを読む

2023/06/23
とても香りの良いクチナシの花

 雨後の新緑がひときわ濃く感じられる頃となり、白くて大ぶりのクチナシの花が咲いています。クチナシの花は、夏の気配を感じ始めた頃に辺りいっぱいに、上品で甘い香りを漂わせます。咲き始めの夕方は純白で、翌朝にはクリーム色となり、落下前には黄褐色に変化します。

続きを読む

ページの先頭へ