見頃の花

2023/01/12
ロウでコーティングしたようなろうばいの花

 1月に入り、朝晩の冷え込みもいよいよ厳しくなってきましたが、ほかの花木に先駆けて香りのよいろうばいの花が咲いています。ろうばいの花は、ウメの花が咲く頃に香りの良い花を咲かせ、花がろうを塗ったような質感であることからウメに例えられてろうばいと名が付いたと言われています。

続きを読む

2022/12/02
冬の庭を彩るサザンカの花

 寒気日増しに深まり、寒さが強まる過酷な季節にも負けずに、サザンカが美しい花を咲かせています。サザンカは、成長が穏やかで日陰でも育ち排気ガスにも強いため、公園樹や生垣などに活用され冬に咲く花として親しまれています。

続きを読む

2022/08/23
次々に咲く、フヨウの花

 今年も暑い夏になりましたが、フヨウがピンクや白色の美しい大輪の花を咲かせています。フヨウの花は、8月から10月にかけて直径10儖幣紊搬腓く存在感もあるが、一日しかもたない「一日花」であり、その儚さが風情を感じさせます。

続きを読む

2022/07/27
鮮やかなサルスベリの花

 夏祭りの季節を迎え、浴衣姿で歩く人を見かけるようになり青空の下でサルスベリの花が咲いています。サルスベリの花は、ピンクや白、濃い紅紫、紫色の花を咲かせ、花びらの縮れた小さな花がまとまって穂のように咲き、夏から秋まで美しい花姿が楽しめます。また、日当たりと風通しのよい場所を好み、日陰に植えるとほとんど花が咲かなくなります。

続きを読む

2022/07/26
盛夏を彩るムクゲの花

 夏の日盛りに木陰の恋しい季節となり、次々とムクゲが花を咲かせています。ムクゲの花は、朝咲いたらその日の夕方にはしぼんでしまう一日花ですが、夏の間とだえることなく新しい花を次々と花を咲かせます。花の大きさは直径10兪宛紊如△靴戮硫崔譴付き出ているのが特徴です。また、花の色は白、ピンク、紫、赤などです。

続きを読む

2022/07/12
夏の海辺に咲くハマボウの花

 窓辺につるした風鈴の音に、ひとときの涼を楽しんでいるこの頃、浜辺や海で爽やかなレモン色のハマボウの花が咲き誇っています。夏に海辺で咲く花と言えばハマボウの花ですが、朝咲いて夕方しぼむ一日花でスクリュー状の花弁から毎日どんどん花を咲かせ夕方には黄色い花びらが赤やオレンジ色になって枯れてしまいます。

続きを読む

2022/06/22
香りが魅力なクチナシの花

 梅雨明けも近づき、海開き・山開きが待ち遠しいこのごろ、遠くからでも強い香りを漂わせながらクチナシの花が咲いています。クチナシの花は、咲き始めは真っ白で咲き進むに従ってクリーム色がかかり、カスタードクリームのような色になってしおれていきます。

続きを読む

2022/06/20
オレンジ色のノウゼンカズラの花

 雨に濡れた青葉がいっそう鮮やかな色を見せるころとなり、暑い盛りにひときわ目を引くノウゼンカズラがオレンジ色の花を咲かせています。ノウゼンカズラの花は、ラッパのような形状で枝の先に大きな花をどんどん咲かせていく姿は迫力満点です。

続きを読む

2022/06/06
雨が似合う幻想的なアジサイの花

 6月に入り心なしか湿っぽい風の吹く日も増え、雨の中、鮮やかにアジサイの花が美しく咲き始めています。アジサイの花は、土壌によって花の色が決まり、土壌の状態の変化に合わせて花の色も変化していきます。土が酸性だと青色、アルカリ性だと紅色の花になります。

続きを読む

2022/06/01
ヤマブキ色のタイリンキンシバイの花

 衣替えの時季を迎え、道行く人々の装いにも夏らしさが感じられるころとなり、株一面にタイリンキンシバイの花が咲き始めています。タイリンキンシバイの花は、黄色い丸味のある五弁の花でやや上向きに花を咲かせます。

続きを読む

ページの先頭へ