見頃の花

2024/07/18
華やかなムクゲの花が咲いています。

 朝顔が今年も涼しげに咲き始め、色鮮やかで大きなムクゲの花も咲いています。ムクゲの花は、花が少なくなりがちな夏の庭に彩りを与えてくれる花で、朝咲いても夕方にはしぼんでしまう一日花ですが、新たな花が次々と咲き続け夏から秋にかけて長期間楽しむことができます。

続きを読む

2024/07/12
夏を彩るハマボウの花

 ひまわりの花が咲き始め、いよいよ夏本番という感じで海岸や河口にハマボウの花が次々に咲いています。ハマボウの花は、日当たりが良く風通しの良い環境でハイビスカスのようなレモンイエロー色の花を咲かせます。また、ハマボウの花は朝咲いて夕方に萎む一日花です。

続きを読む

2024/06/21
夏に色鮮やかな花を咲かせるノウゼンカズラの花

 紫陽花が色鮮やかに咲く季節となり、初夏から夏にかけてラッパのような形状で、枝先にノウゼンカズラの大きな花が咲いています。ノウゼンカズラは、つる植物で気根を出して木や壁などを這い登り夏の間じゅう花を咲かせます。ノウゼンカズラは、夏の花ですが耐寒性が強く冬は落葉して越冬するので毎年花を楽しめます。

続きを読む

2024/05/28
雨が似合うアジサイの花

 走り梅雨に濡れ木々の緑も深まり 、今年も美しい色合いのアジサイが開花の時を迎えています。アジサイの花は、土壌で花色を変えるという性質があり、ピンクの花はアルカリ性の土壌、青い花は酸性の土壌で咲き、白系のアジサイは土壌によって変化はありません。

続きを読む

2024/05/27
タイリンキンシバイの花が咲いています。

 若々しい青葉が眩しい季節となり、タイリンキンシバイの花が咲いています。タイリンキンシバイの花は、やや丸味を帯びるように花弁がカップ状に開くため可愛らしい外観をしており、花の大きさは直径4〜7僂△蠅泙后

続きを読む

2024/05/23
次々と花を咲かせるタチアオイの花

 春から夏へとうつろいゆく季節となり、空に向かってすっと真っすぐに伸びるタチアオイの花が咲き誇っています。タチアオイの花は、ハイビスカスに似た花を茎の先にいくつも咲かせ、花色は非常に豊富で、白、黄色、アプリコット、ピンク、濃いピンク、赤、紫、黒などです。

続きを読む

2024/05/20
初夏を美しく彩るサツキツツジの花

 若々しい青葉が眩しい季節となり、サツキツツジの花が咲いています。サツキツツジの花は、肉厚で花びらが小さく一つのつぼみから2〜3つほどの光沢のある花を咲かせます。

続きを読む

2024/05/09
ピンク色がとても美しいタニウツギの花

 鯉のぼりが5月の爽やかな風の中を力強く泳ぐ季節となり、山地の谷間などにタニウツギの花が咲いています。タニウツギの花は、葉枝の付け根から2つ〜3つずつ淡いピンクから濃いピンクの美しい花を咲かせます。

続きを読む

2024/04/30
水辺でかきつばたの花が見頃を迎えています。

 つつじやたんぽぽが色とりどりの花で春の訪れを告げていますが、水辺から葉を伸ばしかきつばたが花を咲かせています。かきつばたの花は、浅い水辺で茎を50〜70僂両罎鮨ばし、花びらの中央が白ないし淡黄色の剣型の模様の鮮やかな青色の花を咲かせてます。

続きを読む

2024/04/23
人の目を楽しませてくれるヒラドツツジの花

 タンポポやツツジの花がいっせいに咲き始め、公園や街路でも鮮やかなヒラドツツジの花が咲き誇っています。ヒラドツツジの花は、大輪で美しい色彩の花が多く、また株を覆うように一斉に咲き、花の色はピンク、白、赤、紫、赤紫などで、満開のときの美しさは例えようもありません。

続きを読む

ページの先頭へ